債務整理コラム

整理屋には関わらないこと

整理屋とは

整理屋とは借金の交渉をする人のこと。ただし、弁護士や司法書士のような資格を持っている人ではありません。あくまでも単なる個人です。彼らの主な仕事は、たとえば債務者がコワモテのサラ金などから取立を受けた場合、債務者に代わって返済額を減らす交渉をしたり、返済期間を繰り延べたりするというもの。そのかわり、借金の額の何割か、決まった金額を債務者からもらうという類のものなのです。

こう書くと「なんて便利な人が世の中にはいるんだ」と思うかもしれません。しかし、繰り返しになりますが、彼らは弁護士でも司法書士でもない無資格の一般人です。このため、何をして交渉するかもその人次第。たとえばコワモテのサラ金に、さらにコワモテの恫喝で臨む犯罪紛いの整理屋もいるかもしれません。逆にネチネチと交渉する人もいるかもしれません。それはもう、本当にその人次第といえるでしょう。

整理屋と弁護士・司法書士

「でも、それだけでは弁護士・司法書士と変わらないじゃないか」と思う人もいるでしょう。確かに弁護士の中にはコワモテの弁護士だっています。司法書士の中にはネチネチと交渉することを得意とする司法書士もいます。しかし、ここで問題なのは「弁護士・司法書士の資格がなければ借金の整理はできない」ということ。

借金の整理が法律で禁じられているのに、借金の整理を行えばどうなるか。もし、サラ金会社が整理屋の口車に載って減債したり、返済期間を繰り延べたりしたとしましょう。はじめの内はそれで良くても、いざ本格的に借金の返済に行き詰まった場合、弁護士や司法書士に借金の内訳を説明できません。途中で法律違反を行っているためです。また口で説明しても実際の返済額と違うため、わけがわからなくなってしまいます。要するに破産できない状況になる可能性があるのです。

整理屋に関わるとこうなる

整理屋の中にはちんぴらヤクザもたくさんいます。このため、サラ金会社は彼らにはまず関わりたがりません。それにも関わらずに、たとえばちんぴらのような整理屋に「何とかしてあげるよ」といわれたとしましょう。手付金のかわりに債務者は、毎月の返済額の数割を整理屋にわたしたとします。結果は、サラ金会社と決裂。しかもサラ金会社側は「整理屋なんて出してきたのか」と危険を感じて、すぐに差し押さえのための裁判に入ってしまいました。整理屋としてはもう手も足も出せません。結果的に「残念な終わり方だけど、やるだけのことはやったよ」と言い残して去っていってしまいました。

上記はまだまだマシな方。実際のところ、整理屋を名乗る者は詐欺師だらけです。弁護士・司法書士でもないのに、適当な受任通知を書いてサラ金に送りつけるなどは序の口。もっとひどいパターンでは、債務者からお金だけを受け取って後はドロンと消えてしまう。そしてこのケースが最も多いのです。

整理屋はすぐ目の前にいることも

このようにお話をすると「くわばらくわばら。世の中にはおかしな人がいるもんだなあ」と思うかもしれません。でも、整理屋は何も特殊な世界の人ばかりとは限りません。

インターネットの中や繁華街を歩いていると、たとえばNPO法人、社団法人で、しかも弁護士や司法書士がいない団体。もしくは探偵会社のような会社も目の当たりにすることがあるでしょう。彼らのような団体の中には、弁護士・司法書士の資格がないにも関わらず、借金の整理を行うと標榜しているような、グレーゾーンもしくは犯罪まがいのところも多数あるのです。

このようなところに一度関わってしまうと、後々思った以上の大惨事を招くことが少なくありません。借金で行き詰まったのであれば、当所のような正規の司法書士に必ず委任するようにしましょう。

ページの一番上へ