債務整理コラム

借金返済の相談をする時に知っておきたいこと

借金問題を一人で解決することは大きな困難を伴うものです。法律の素人が債権者と交渉するのも無理がありますし、何より一人で問題を抱えていると不安でもあるでしょう。借金問題は簡単に人に相談できることではありませんが、一人で悩まずに、まずは一歩踏み出してみることが大切です。

イメージ画像1

必要な知識

借金返済を法律事務所に相談する際、何の知識もないより、ある程度業界について知っておいた方が安心です。

たとえば借金の解決と一口に言ってもさまざまな方法があります。法律事務所に相談する前にどんな手段があるかについて、予備知識を蓄えておけるとその後の相談もスムーズに進めることができるでしょう。借金問題の解決には、債務整理や自己破産、個人再生などの手段があり、自分にはどんな手続きが最も適しているかをあらかじめ知っておくことで、実際に法律事務所に相談するときもお互いの意見の食い違いを少なくすることが可能です。

もちろん、実際にどんな手続きを採用するかは専門家である弁護士や司法書士に任せることになりますが、借金返済は何より借金を返そうという返済者の姿勢や気構えが大切です。

自分が借金を返すのにもかかわらず、すべてを専門家に任せきりにしては、返すべきものも返せないというわけです。自分もしっかりと借金返済に参加するために、まずは知識を蓄えておくように心がけましょう。

イメージ画像2

事務所の見つけ方

最低限必要な知識を身に付けて、法律事務所に相談してみようと思い立つことができたら、それは借金問題解決のための第一歩が踏み出せたということになります。ただ、法律事務所に相談するにしても、まったくの当てずっぽうで事務所選びをしてしまうのは危険です。法律事務所にもそれぞれ得意分野があり、借金問題を得意とする事務所もあれば、離婚問題に一日の長がある事務所もあります。どうせ相談するならその道のスペシャリストに依頼をしたいところです。

そうはいっても、初めて法律事務所に相談を持ち掛けるという場合、どうやってそういった事務所を見つけたらよいのかわからないものでしょう。もし時間的に余裕があるなら、各市町村の役所で実施されている無料相談を利用してみるのも一つの手です。

どの事務所が借金解決に向いているのか解決の糸口を見つけることができるかもしれません。知り合いの弁護士や司法書士を紹介してもらうという人もいますが、できればこうしたやり方は控えた方が良いでしょう。前述したとおり、借金返済のための事務所探しは、借金問題を専門とする事務所に依頼するのが第一です。借金解決の実績や経験で事務所探しをすることが大切になります。

イメージ画像3

相談する際のポイント

借金問題を得意とする法律事務所にはどのような特徴があるのでしょうか。

まずポイントとして知っておきたいのは、実績や交渉力に優れているかどうかということです。たとえば任意整理の場合であれば、返済期間をどれだけ伸ばすことができるかがカギとなります。一般的な任意整理による借金の返済期間は、だいたい5年、返済回数にすると60回くらいが普通です。

任意整理では、債権者との交渉によって借金の額を減らしてもらったり、返済期間を長くのばしてもらったりしますが、ここにはとりわけ法律事務所の交渉力が大きく関係してきます。実績や交渉力のある事務所であると、借金の利息分を通常よりも多く減額することができたり、返済期間を5年以上に伸ばしたりすることが可能な場合もあります。特に返済期間や返済回数はその法律事務所の能力を判断するうえで大切なポイントとなります。

優秀な法律事務所であれば、返済期間を5年以上120回にのばしたという実績もあるため、事務所に相談する際にはこうした実績を参考にすると良いでしょう。

ページの一番上へ